お役所写真館 町役場編

大阪府
河南町
かなん

鉄道が通っていないせいか、大阪府下の町としてはのどかな風景が広がります。

かなんちょう
熊取町
くまとり

人口は約4万5千人と多く、大阪府の町の中では最大です。役場はJR熊取駅から東に2キロほど離れた国道170号沿いにあります。

くまとりちょう
島本町
しまもと

この日は珍しく大阪でも積雪。それも大阪にしては結構な量でした。玄関右横の掲示板下に私の手作りの雪だるまを設置してあるのですが、分かるでしょうか?

しまもとちょう
太子町
たいし

聖徳太子御廟所、小野妹子の墓、推古天皇陵をはじめとした数々の古墳のある、「お墓の町」です。甲子園出場経験もある上宮太子高校の所在地。

たいしちょう
田尻町
たじり
提供:Y.Oさん

ここも泉佐野市と泉南市に囲まれた小さな町。が、南海吉見ノ里駅を中心にしっかりした街を形成しています。関西空港の人工島は、行政区画としては北から泉佐野市、田尻町、泉南市に3分割されてますが、管制塔や旅客ターミナルビルといったメインの施設は田尻町にあります。

たじりちょう
忠岡町
ただおか
提供:Y.Oさん

岸和田市と泉大津市に挟まれた非常に『細長い』形の町。面積も小さいため、人口密度はとなりの岸和田市の1.5倍もあります。

ただおかちょう
豊能町
とよの
提供:Y.Oさん

面積は34平方kmとそれほど大きくないにもかかわらず、能勢電鉄の通っている西側地区と国道423号の走る東側地区とは完全に独立しているという構造の町。町役場は東側の地区にあります。

とよのちょう
能勢町
のせ

大阪府で一番北にある市町村。豊能町と接していますが、妙見山近くの峠越えの道であるため、町へは川西市から北上するのが主要ルートとなっています。

のせちょう
岬町
みさき

大阪府で一番南にある町。町内の箱作や淡輪という地区には大阪府とは思えないきれいな海岸線が広がっています。晴れた日の夜には関空の向こうに遠く神戸市や明石海峡大橋の明かりが見えます。

みさきちょう

町役場編目次に戻る
お役所写真館入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system