お役所写真館 町役場編

愛知県
大口町
おおぐち

工場や倉庫が多い、平野のど真ん中の町です。

おおぐちちょう
蟹江町
かにえ

ロサ・カニーナの故郷、ではないですね。町内全域が海抜0メートル地帯であり、昔は多くのカニが生息していたことから蟹江の名が付いたそうです。

かにえちょう
七宝町
しっぽう

江戸時代末期よりこの地で製作されてきた『尾張七宝』が町の名の由来。

しっぽうちょう
武豊町
たけとよ

愛知県で一番初めに旧国鉄の線路が敷かれた場所。現在では隣の半田市とともに工業地化・住宅地化が著しいです。

たけとよちょう
長久手町
ながくて

2005年に開かれた国際博覧会『愛・地球博』のメイン会場があった町。丘陵の間に平地があるという地形上、戦国時代には数々の戦の舞台となりました。今は田んぼも残る穏やかなベッドタウンです。

ながくてちょう
扶桑町
ふそう

かつては養蚕が盛んだったため、「桑によって扶養される」から扶桑町の名がつきました。今は養蚕は少なくなり、名鉄犬山線によって名古屋の通勤圏となっています。

ふそうちょう
美和町
みわ

最近の合併で生まれたかのような名前ですが、前身の美和村が誕生したのは明治39年。その時から町域は変わっていません。

みわちょう

町役場編目次に戻る
お役所写真館入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system