場所が違う郵便局

新大阪郵便局

撮影:2000年9月

郵便局の名前というのはたいてい所在地名とか入居しているビルの名前とかを付けているものですが、この『新大阪郵便局』は新大阪駅からは遠く離れた、といってもそんなむちゃくちゃに遠いわけではないですが、大阪市此花区、JRゆめ咲線の安治川口駅の目の前にあります。駅長はまだ行ったことのないユニバーサル・スタジオ・ジャパンの東側ですね。ここは埋立地で周りは工場だらけ。大阪駅から行くなら新大阪駅と方向が全く逆だし、『新大阪』の名前のイメージとはかけ離れたところですが、写真の通りそんじょそこらにはない、とてつもなく大きな建物です。それは大阪市のみならず、近畿圏・西日本全般にわたる郵便輸送の拠点であるからです。

この局は集配・区分専用の郵便局のため、郵便以外の窓口業務は行っていません。さらにはATMもおいていません。この手の種類の郵便局は、東京にも『新東京郵便局』がありますが、大阪は『新大阪駅』があるだけに、名前を聞いただけでは場所を思いっきり間違えそうです。でも、日常生活において利用する機会はほとんどないでしょうから、この名前でもよいかと。郵便や貯金などの普通の郵便局の業務は、写真では下のほう、信号機(反対向きなので分かりづらいですが)の右横に四角錐の乗っている部分がありますが、そこにある特定局の安治川口駅前郵便局で行っています。新大阪局とは同一の建物内なのですが、ここの方が駅からも近いです。

ちなみに、新大阪駅にも郵便局はあります。淀川郵便局の新大阪駅内分室ですが、ここもなんの因果か窓口は郵便だけで、貯金はATMで扱っています。キヨスクやレストランがならぶ飲食街の一角にちょこんとあります。敷地の大きさは新大阪局とは雲泥の差。


ギャラリーな貯金課入り口へ戻る
貯金課入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system