雪国の郵便局

下穴馬郵便局

撮影:2005年12月

日本の建物には雪がとてもよく似合う・・・といってもこれは降り過ぎです。写真の中にポストがありますが・・・って、あっ、写真で見ると分かりにくいですね。郵便局の入り口横にある『発売中』と書かれた赤い旗の右横です。そう、雪の中からにょっきり出ているやつ。
で、このポストは高さ1m20cmほどあるのですが、それが埋まっています。雪かきした雪を集めたからとか、この部分に植え込みがあってその上に積もっているとか、そんなのではありません。ごく普通に地表から雪が1m以上積もっいるのです。

写真の下穴馬郵便局は福井県大野市の旧和泉村地区にあります。ここは福井平野を流れる九頭竜川の最上流部にあたり、雪の多い日本海側でも名だたる豪雪地帯です。さすがに近くの国道158号は雪かきをしているのでこんなには積もってませんが、頻繁に除雪車が行きかっていました。その辺の道路のアスファルトなんて完全に見えなくなってました。

なお、この雪のおかげで北陸本線と北陸自動車道が止まり、その日のみならず、翌日も○阪に帰れなくなったのは秘密です。そんな中で越美北線は30分ほど遅れながらも列車を運行していたのがすごいところ。


ギャラリーな貯金課入り口へ戻る
貯金課入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system