元日の郵便局

三江線沿線のどこかの郵便局

撮影:2001年1月

これまで数々の郵便局に行ってきましたが、基本的にここにも書いてあるとおり平日じゃないと旅行貯金はやらないので、休日には郵便局には全く行きません。貯金窓口開いてないし・・・

なことがあるわけはなく、寧ろ休日の方が実務的(?)な用事で郵便局に行くことが多いです。ATMで生活費を引き出してくるとか、郵便物を出しにいくとか。郵便局は夜遅く行こうが休日に行こうがATMの利用手数料が0円なのがいいですね。それに引き換えうちの銀行口座、手数料がかからない時間帯短けぇよなあ。24時間営業とか言うてるけど夜中の2時3時に振込みに行こうとは思わんし、だいたい口座にン万円以上置いとかないと口座維持手数料がかかるのはおかしいんじゃね(以下略)

写真の郵便局は、1月1日、中国地方鉄道乗り倒し旅行の途中で撮影しました。三江線というローカル線中のローカル線のどこかの駅に停車する直前か発車した直後か、どっちかのタイミングで(もう忘れちったよ)、単行ワンマン列車の最後部から撮ったものです。しかし、構図が面白いということで撮影はしたものの、どこの郵便局だったのか、さっぱり分かりません。どこの駅前でどこの町にあったのかも。分かってるのは島根県内の三江線沿線であること、ただそれだけです。この日は旅行貯金はしてない(できない)ので記録はないし、20秒停車で駅には降りられなかった、というより寒くて降りたくなかったし、『あのキャラクターの名前の局を訪問しろ大作戦』(どこが大作戦なんだか)には入っていないはずだし。と非常にいい加減な作品ですが、あくまで自分的に構図が良かっただけで採用しました。またどこの郵便局なのか分かればこのページにこっそり名前を載せようかと思ってます。分かる日までこのサイトが続いていれば、の話ですが。


ギャラリーな貯金課入り口へ戻る
貯金課入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system