榊さんの郵便局:長野編

旧:川島郵便局

撮影:2006年3月

郵便局は全国に約2万5千。いろいろな名前の局があります。そこで駅長が始めたのが、『あのキャラクターの名前の局を訪問しろ大作戦』。どこが大作戦なんだか。
てなことはこの局に関しては言わせないぜ。ということで念願かなって訪れた榊さんの郵便局「坂城郵便局」です。長野県坂城町にある局で、2007年放送のNHK大河ドラマ『風林火山』で武田の敵として登場した武将・村上義清の本拠地として紹介されましたので、名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。

で、そもそも「さかき」という名の郵便局は全国に3箇所ありまして、一つは熊本県南関町にある賢木局、さらには山梨県南アルプス市にある榊局、そしてもう一つがココ、坂城郵便局です。
と、ここまで書いたところで、「なんだ、榊局のほうがちゃんと漢字も一致しているじゃねえか。どうしてそっちへ行かねーんだよ」とお思いの方もいるかもしれませんが、もちろんそっちにも追々行きますよ。でも、山梨県の中央本線から離れた土地って関西からしたら結構遠いんです。車でも持ってるなら、今だと中央道から分岐して中部横断自動車道が出来ているのでわりかし楽に行くことも出来るんでしょうが。なので、今回はこっちで勘弁してください。

そう自分で言っておきながら、この坂城局も長野県にあるので関西から遠いことに変わりはないです。しかも名古屋から「しなの」で行くにせよ、直江津回りで行くにせよ、篠ノ井でしなの鉄道に乗り換えて奥地へ進んでいかねばなりません。局舎自体は駅から徒歩圏内ではありますが。
でも、ここはそこまでしてでも行く価値があるんですよ。何といっても「さかき」町にある「さかき」局は全国でココだけです。局の最寄駅は「坂城」ですし、坂城町役場も近くにあります。まさに「榊さんの町」なのです。行かずしてどうしましょう。

ということで村上義清やらはどうでもよくて、榊さんは可愛いってことでFAです。


ギャラリーな貯金課入り口へ戻る
貯金課入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system