先代ユウちゃんの石像@宍喰郵便局

宍喰郵便局前

撮影:2006年3月

ご存知の方も多いかと思いますが、郵便貯金には郵政省〜日本郵政公社時代に「ユウちゃん」というリスのマスコットがいました。各種印刷物や通帳にもデザインされていたので目にする機会も多かったものです。
過去形になってしまったのは日本郵政公社の民営化によりゆうちょ銀行になったことでマスコットじゃなくなってしまったからです。郵便貯金自体がなくなってしまった(ゆうちょ銀行における呼称はただの「貯金」です)のでキャラクターも御役御免ということなんでしょうが、今のゆうちょ銀行のサイトを見ていると何か殺風景なので、新しいキャラクターが欲しいところでもあります。

しかし、

リスが木の実を集めて蓄え、森を豊かにすることに貢献する習性が郵便貯金の役割と近いことから、リスをマスコットとすることが決定した。
(出典:wikipedia)

とあるように、なかなかこれを超える貯金のイメージキャラクターというのは難しいのではないかとも思ったり。

ところで、タイトルに「先代」という字がついていますが、これはそのまんまの意味で、1990年にモデルチェンジがなされ二代目の「ユウちゃん」が登場しています。こちらはあのサンリオがデザインし、妹の「アイちゃん」とともにお父さん・お母さんやじいちゃん・ばあちゃんまで登場したのでこちらになじみをもってる方も多いのではないでしょうか。当駅長が最初に郵便局で通帳を作ったときも、表紙にはこちらの「家族4匹」がデザインされていました。
この二代目については印刷物にとどまらず、ぬいぐるみや何やらと色々とグッズになっていたのですが、当駅長は時期的な問題もあるのでしょうがおよそ先代の「グッズ」というものは見たことがありませんでした。しかし、たまたま訪れた郵便局の軒先になんと「石像」を発見したのが上の写真です。隣のポストの高さと比較してもらっても分かるとおり随分立派なものでした。台座のコンクリートの劣化具合から考えてもかなり昔に設置されたものと思われます。

果たしてこの先代、近年の郵便局の制度変化をどう思っていらっしゃるのか、気になるところではあります。


ギャラリーな貯金課入り口へ戻る
貯金課入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system