♪高知の奥地へ来てみいや、っと
大栃郵便局

大栃郵便局

撮影:2003年12月

最近ここの更新をしていなかった為、貯金課TOPの写真も交換されずに来てしまったわけですが、山の中の郵便局の写真です。別に今年(2005年)の衆議院総選挙の争点が郵政民営化だったからといって当てつけのためにこの写真から交換しなかったわけではありません。なかなか印象深い局舎の写真が撮れなかったんだ。うん、そういうことにしておこう。

で、

この局は物部川の永瀬ダムの湖畔、物部村の役場がある大栃という集落にあります。物部川はここから土佐山田を経て野市、吉川を通り、高知龍馬空港のすぐそばから太平洋に注ぐ河川。つまりは川の上流ということですね。ほとんどの建物が山にへばりつくようにして建っています。写真からも微妙に分かるかと思いますが、え?ツリーがあるのは時期的にクリスマス前だからですよ。えーと、ではなくて、局舎自体が斜面に沿うように建っていますね。小学校から高校までそろうこの辺りの中心集落のため、集配業務も担う局です。

さて、この辺の民間金融機関はどうなのかというと、四国銀行が大栃出張所と称してATMをおいているだけ。それも日曜日には閉まってしまいます。一方、郵便局はここからさらに山間に入った集落である岡ノ内や安丸にも特定局がおかれています。このようなきめ細かいネットワークはJAと郵便局でしかなし得ません。


ギャラリーな貯金課入り口へ戻る
貯金課入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system