お城と一体化・・・してるわけではない
旧:川島郵便局

旧:川島郵便局

撮影:2004年1月

「わあ、見てみて!郵便局の屋根からお城が生えてるよ、すっご〜い!」

そんなことを言ってくれる人が一人くらいいてもいいんじゃねえかと思う今日この頃です。
それはさておき、写真を撮った場所は徳島県のちょうど真ん中、麻植郡川島町。今の吉野川市川島地区です。お城と郵便局が一緒に撮れるというごく一部の人間にとってはたまらない場所でした。が、そもそもこの局舎は営業をやめてしまったため、やたら車庫の広そうな家にしか見えません。だから冒頭のような感想を求めるのは無理なのです。ただ、地方に行って道路沿いにこのタイプの建物を発見した場合、だいたい昔の集配特定局であることが多いです。色のかすんだ郵便マークの看板とかがかかってるかもしれませんよ。ごく一部の人間にとっては要チェック!なポイント。

写真の川島郵便局、現在は写真を写してる側(つまり道路のはす向かい)に新局舎が建っています。写っているお城は川島城。今の天守閣は昭和56年に再建されたものですが、最初に建てられたのは戦国時代末期とかなり歴史はあります。川島城の歴史のお勉強をしたい方はこの辺でもご参考に。

って天守閣の中レストランなんですか!?


ギャラリーな貯金課入り口へ戻る
貯金課入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system