智ちゃんの郵便局:広島編

鞆郵便局

撮影:2005年9月

郵便局は全国に約2万5千。いろいろな名前の局があります。そこで駅長が始めたのが、『あのキャラクターの名前の局を訪問しろ大作戦』。どこが大作戦なんだか。
という件で始めたこの大作戦、意外とモチベーションの維持は難しいのです。それもそのはず、名前がお気に入りのキャラと一緒、というつながりだけなので、郵便局自体の建物が凝ってるとか、訪問して何か『萌える』ようなことがあったとか、そういうことは全くないんです。むしろ、地図に載っている局名を見てわくわくしている時間のほうが充実しているような気が・・・

と、このままではこの企画自体潰れかねないので気合を入れていきましょう。写真の鞆郵便局のあるところは、広島県福山市。広島県では2番目に人口が多く・・・ってこの件もどこかで見たことあるぞ、という方、素晴らしい。記憶力がいいですね。そう、以前大阪さんの郵便局として登場した春日局もここ、福山にあるのです。や、やりますねえ、福山市。

あ、さすがに鞆郵便局が「智ちゃんの郵便局」ナノカわからない、という人はいませんよね。
というか、そういう方はまずは「あずまんが大王」を読んでから明後日くらいに来てください。


ギャラリーな貯金課入り口へ戻る
貯金課入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system