お役所写真館 区役所編

名古屋市
熱田区
あつた

熱田神宮の門前町。区域は広くないですが名古屋国際会議場や名古屋市中央卸売市場といった大規模施設があります。

あつたく
昭和区
しょうわ

名古屋工業大学、南山大学をはじめ、東海地方の名だたる大学のキャンパスがある区。住宅も多く、人口密度は名古屋市の区ではNo.1です。鶴舞公園はこの区にあります。

しょうわく
千種区
ちくさ

名古屋大学のキャンパスのほか、大学・高校が多い区。イチロー選手の出身校である愛工大名電高校はこの区にあります。区東部は丘陵地帯で、平和公園や、『コアラがおる』動物園のある東山公園があります。

ちくさく
天白区
てんぱく

区内を流れる天白川からその名がつけられた区です。前身の天白村ができてから今年(2006年)で100年を迎えます。

てんぱくく
中区
なか

名古屋市の商業の中心地栄にある立派な建物です。このビル全部が区役所なのではなく、『栄サンシティービル』という一般のビルで、区役所はその一画を間借りしている形になっています。区内には愛知県庁・名古屋市役所に名古屋城とテレビ塔もあり、まさに名古屋の中心地区です。

なかく
緑区
みどり

あの桶狭間の合戦場がある市南東部の区。住宅と公園の多い閑静な街です。

みどりく
港区
みなと

今年(2007年)は、区政70周年、名古屋港開港100周年の節目の年です。

みなとく
南区
みなみ

東海道新幹線が区のど真ん中を貫いています。この新幹線を境に東側は住宅地、西側は工場地帯となっています。

みなみく

区役所編目次に戻る
お役所写真館入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system