お役所写真館 区役所編

京都市
右京区
うきょう

嵯峨や太秦といった観光地・寺社仏閣の多い区。区役所は広隆寺に囲まれるように建っています。

うきょうく
上京区
かみぎょう

堀川通りと烏丸通りのほぼ中間にある今出川通りに面した建物です。区内には京都御所、京都府庁、北野天満宮、同志社大学があります。

かみぎょうく
北区
きた

北大路通りから少し南に入ったところにある区役所。区役所の上(写真では左側半分の上部)はマンションになっていて、区役所の看板表示が非常に目立ちにくいため、遠くから見るとただのマンションにしか見えません。

きたく
左京区
さきょう
提供:Y.Oさん

京都大学をはじめ、京都工芸繊維大学、京都府立大学、京都ノートルダム女子大学のキャンパスがある「大学」な区。

さきょうく
下京区
しもぎょう

京都駅に程近い区役所。手前の青信号の道が塩小路通、奥へ行く道が西洞院通です。京都市の中では一番面積の狭い区です。

しもぎょうく
中京区
なかぎょう

二条城の南側にある区役所。交通量の多い堀川通りに面しています。

なかぎょうく
西京区
にしきょう

京都市では唯一桂川より西にある区役所。洛西ニュータウンや桂坂地区など、近年になって住宅地開発が進んでいます。区役所は日本住宅公団のマンションの一二階部に入居。こちらも遠巻きに見るとただのマンションです。

にしきょうく
東山区
ひがしやま

知恩院、清水寺、三十三間堂など、京都の主要な観光地が集まる区。人口は京都市の区で最小です。

ひがしやまく
伏見区
ふしみ
提供:Y.Oさん

京都市では人口が最大の区。歴史ある伏見の区役所にしては風情もへったくれもない建物です。強いて特徴を言うなら角に丸みを持たせていることでしょうか、なんか左京区とかぶってる気が…。

ふしみく
南区
みなみ

国道1号線に面した建物。ただのマンションにしか見えませんが、改装工事中の区役所です。

みなみく
山科区
やましな

JR東海道線と湖西線の分岐駅である山科駅があり、区内を市営地下鉄東西線が「南北」に縦断する、地形の割に交通の便のよいまち。区役所は山科駅からは離れた地下鉄の椥辻駅前にあります。

やましなく

区役所編目次に戻る
お役所写真館入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system