お役所写真館 区役所編

神戸市
北区
きた
提供:Y.Oさん

神戸市では面積最大の区で、神戸市の面積の約45%弱を占めます。有馬温泉はこの区にあります。

きたく
須磨区
すま

神戸市の西部、摂津国と播磨国の境界線上にある区。須磨といえば砂浜のイメージがありますが、妙法寺・名谷といった新興市街地も須磨区内です。

すまく
垂水区
たるみ

明石海峡大橋の架かる海沿いの区。平地はほとんど無く山陽本線の北側からすぐに山が始まります。戦後一気に人口が増え、その勢いは西神地区を西区として分区するほどでした。この写真でみると独立した建物のようですが・・・実は

たるみく
中央区
ちゅうおう
提供:Y.Oさん

三宮や新神戸駅、兵庫県庁のあるまさに神戸の中心地。2006年2月に出来る神戸空港はこの区にあります。

ちゅうおうく
長田区
ながた

阪神大震災時の大規模な火災の現場となったまちですが、今でも人口密度は神戸市の区でNo.1、兵庫県全市区町村でも尼崎市に次いで二番目を誇ります。

ながたく
灘区
なだ
提供:Y.Oさん

灘といえば造り酒屋のイメージが強いですが、区内には王子動物園や神戸大学、神戸製鋼の製鉄所なんかもあります。六甲ケーブルや六甲山ホテルのある、いわゆる六甲山の観光地区はこの区にあります。

なだく
西区
にし

神戸市と言うよりは明石の山沿いという感じの区ですが、区域は広く、神戸市営地下鉄の西神中央や神戸電鉄の押部谷駅周辺のニュータウンも西区に含まれます。

にしく
東灘区
ひがしなだ

山手は高級住宅街、中心部のJR住吉駅や阪神御影駅付近が商業地区、沿岸部は酒造会社や工場、卸売市場と多面的な顔を持つ区。六甲アイランドはこの区にあります。区役所の建物の右半分は消防署になっています。

ひがしなだく
兵庫区
ひょうご

奈良時代以前から続く歴史ある港町。「兵庫県」の名前の由来となった地区です。

ひょうごく

区役所編目次に戻る
お役所写真館入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system