お役所写真館 合併で消えた町 近畿編

奈良県
菟田野町
うたの
うたのちょう
現在の市名宇陀市
うだ
(宇陀市菟田野地域事務所)
旧町廃止年月日平成17年12月31日
合併相手先大宇陀町、榛原町、室生村
毛皮革製品の生産が盛んなまち、鹿革の出荷高は全国シェアの95%以上ものシェアを占めます。原料となる皮(原皮)は北欧や中国、ニュージーランドから輸入していますが、原皮の輸入からなめし加工・縫製・販売まで一貫したシステムをもつ産地は全国でも唯一菟田野だけだそうです。
大宇陀町
おおうだ
おおうだちょう
現在の市名宇陀市
うだ
(宇陀市大宇陀地域事務所)
旧町廃止年月日平成17年12月31日
合併相手先菟田野町、榛原町、室生村
雨の降る日没後の撮影だったので、ものすごく写りが悪いです(^^;
榛原町
はいばら
はいばらちょう
現在の市名宇陀市
うだ
(宇陀市役所)
旧町廃止年月日平成17年12月31日
合併相手先菟田野町、大宇陀町、室生村
近鉄榛原駅から大阪難波までちょうど一時間と、大阪の通勤圏として住宅が増えています。もともとは夏場の涼しい気候を生かした高原野菜と球根の生産を行っている農業のまちで、中世は伊勢神宮参拝の宿場町でした。
和歌山県
貴志川町
きしがわ
きしがわちょう
現在の市名紀の川市
きのかわ
(紀の川市貴志川庁舎)
旧町廃止年月日平成17年11月6日
合併相手先打田町、粉河町、那賀町、桃山町
南海電鉄貴志川線の終点の町です。
野上町
のかみ
のかみちょう
現在の町名紀美野町
きみの
(紀美野町役場)
旧町廃止年月日平成17年12月31日
合併相手先美里町
1994年まで、紀勢線の海南駅付近から野上電鉄が走っていたまち。

消えた市町村目次に戻る
お役所写真館入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system