お役所写真館 合併で消えた町役場

兵庫県
春日町
かすが
かすがちょう
現在の市名丹波市
たんば
(丹波市春日庁舎)
旧町廃止年月日平成16年10月31日
合併相手先青垣町、市島町、柏原町、山南町、氷上町
大阪さんのまちですねえ(違)。
滝野町
たきの
たきのちょう
現在の市名加東市
かとう
(加東市滝野庁舎)
旧町廃止年月日平成18年3月19日
合併相手先東条町、社町
滝野のともちゃんの町だよ(違)。
東条町
とうじょう
とうじょうちょう
現在の市名加東市
かとう
(加東市東条庁舎)
旧町廃止年月日平成18年3月19日
合併相手先滝野町、社町
正式名称は新字体の『条』ですが、なぜか役場の看板は旧字体の『條』。
南淡町
なんだん
なんだんちょう
現在の市名南あわじ市
みなみあわじ
(南あわじ市南淡庁舎)
旧町廃止年月日平成16年12月31日
合併相手先西淡町、緑町、三原町
『鳴門岬』があるのはこの町です。
北淡町
ほくだん
ほくだんちょう
現在の市名淡路市
あわじ
(淡路市北淡総合事務所)
旧町廃止年月日平成17年3月31日
合併相手先淡路町、津名郡一宮町、津名町、東浦町
富島、室津など海水浴場が多いのが特徴。阪神淡路大震災で地表に現れた『野島断層』があるのがこの町です。
三日月町
みかづき
みかづきちょう
現在の町名作用町
さよう
(佐用町三日月支所)
旧町廃止年月日平成17年9月30日
合併相手先上月町、作用町、南光町
姫新線の列車内から窓越しに誤ってフラッシュを発光してしまったためこんなことに・・・
ちなみに『三日月』のマークは公式な町章でした。
社町
やしろ
やしろちょう
現在の市名加東市
かとう
(加東市役所)
旧町廃止年月日平成18年3月19日
合併相手先滝野町、東条町
安富町
やすとみ
やすとみちょう
現在の市名姫路市
ひめじ
(姫路市安富事務所)
旧町廃止年月日平成18年3月26日
合併相手先姫路市、家島町、香寺町、夢前町
町内を縦断する林田川の東西を山に挟まれているため、南北に細長い町域が特徴的でした。「アジサイとホタルのまち」をアピールするため、マスコットキャラクター「未来ちゃん」がいらっしゃいます。 未来ちゃん
(C) Himeji City
八千代町
やちよ
やちよちょう
現在の町名多可町
たか
(多可町八千代地域局)
旧町廃止年月日平成17年10月31日
合併相手先加美町、中町
山間の静かで落ち着いた町。「敬老の日」の発祥の地です。当時の野間谷村長が1947年に提唱して以来、兵庫県レベルへ、そして国家レベルへと発展しました。
山崎町
やまさき
やまさきちょう
現在の市名宍粟市
しそう
(宍粟市山崎支所)
旧町廃止年月日平成17年3月31日
合併相手先宍粟郡一宮町、千種町、波賀町
江戸時代は山崎城の城下町として発展。近年は中国自動車道の山崎インターにより鳥取方面への交通の中継地となっています。城下町のためか、過去・現在とも鉄道がない割にまとまった町並みを形成しています。
夢前町
ゆめさき
ゆめさきちょう
現在の市名姫路市
ひめじ
(姫路市夢前事務所)
旧町廃止年月日平成18年3月26日
合併相手先姫路市、家島町、香寺町、安富町
姫路市西部を流れる夢前川の源流地。
吉川町
よかわ
よかわちょう
現在の市名三木市
みき
(三木市吉川支所)
旧町廃止年月日平成17年10月23日
合併相手先三木市
阪神地区から中国道・舞鶴若狭道で結ばれているため交通の便がよく、なだらかな山の多い地形であるため、合併先の三木市とともにゴルフ場の多い町です。もともとは酒米の生産がさかんで、今、日本では最高級品種とされる山田錦の生産量が日本一多いところです。

消えた市町村目次に戻る
お役所写真館入り口に戻る
のだ駅入り口に戻る

inserted by FC2 system